だいだいブログ

趣味の話、思ったこと、考えたことをつらつらとかきとめてます。

写真データ保存の自動化バッチ(覚え書き)

こんにちは。だいだいです。

今回は撮った画像を自動で保存するプログラム(バッチファイル)の紹介です。

自分は撮った写真をPCに入れて保存していますが、

Pictureフォルダに今日の日付をつけたフォルダを作る→SDカードから今日撮った写真を探す→画像を作ったフォルダー内にコピーする

ということを毎回やってますが、ちょっと面倒なので自動化してみました。

SDのドライブ名が変わると使えなくなったり、まだ検証中ですが。。

また、記述も若干おかしいところがあるかもしれないですが覚え書きなので勘弁を。

************************************************************

    @echo off
echo 画像保存用のバッチファイルです。
    pause
    echo.
rem 日付を取得します。
    set dt=%date:~0,4%%date:~5,2%%date:~8,2%
rem ディレクトリをPictures直下に作成
    mkdir C:\Users\Taro\Pictures\%dt%
echo 画像をコピーします。
    pause
    echo.
    cd /d D:\DCIM\100CANON\
        robocopy D:\DCIM\100CANON\ C:\Users\Taro\Pictures\%dt% *.JPG  *.CR2    /maxage:%dt%
    echo 終了しました。任意のキーを押してコマンドを閉じます。
    pause

*********************************************

「100CANON」フォルダ内の本日の日付の画像を、作成した「20161120」フォルダにコピーしています。

コマンドの説明は省きますが、これを.batで保存して完了。

実行してみるとうまくいけたっぽい。

f:id:orange_dm:20161120135411p:plain

まだまだバッチファイルは勉強中ですが、自動化できるとやはり楽ですよね。

 

青森旅行3日め

こんばんは。だいだいです。

前回の続きで青森旅行の最後、3日めです。

青森旅行3日め

むつ市→仏ヶ浦→大間市→新青森駅

新幹線の時間までがリミットということで時間的にもハードな日でした。

有名な恐山は10月までということで今回はスルー。

雪はなかったですが、道中は時折強い雨が降っていましたね。

仏ヶ浦まで行くと曇りまたは晴れていましたが。山中だけだったのでしょうか。

この日も250km弱でしたね…。

◆仏ヶ浦

下北半島西にある仏ヶ浦は如来の首、五百羅漢などの名前がつけられた岩々の総称のことです。

仏ヶ浦 - 下北半島の観光 | 下北ナビ

木々に囲まれた峠の途中に車を止めて10分ほど歩くと仏ヶ浦に到着します。

階段が整備されているのですが結構長いので疲れます(笑)

f:id:orange_dm:20161109212224j:plain

降りたところが仏ヶ浦。こんな感じ。海が目の前です。

f:id:orange_dm:20161109212236j:plain

f:id:orange_dm:20161109212249j:plain

f:id:orange_dm:20161109212248j:plain

真ん中の岩が上を向いているペンギンに見えるのは私だけ?

f:id:orange_dm:20161109212256j:plain

◆大間市

せっかく来たのだから本州最北の地にも行ってみようということで大間市まで車を飛ばしました。

遙か先に北の大地は、残念ながら曇っていて見えなかった…。

f:id:orange_dm:20161109212328j:plain

f:id:orange_dm:20161109212340j:plain

▼こっちをむいてくれたイケメンくん

f:id:orange_dm:20161109212308j:plain

▼物思いに耽る(?)

f:id:orange_dm:20161109212357j:plain

そして大間といえばマグロ。

ドーン!

f:id:orange_dm:20161109212354j:plain

解体されたあとでした。ちらっとお店のメニューを見たけどやっぱり高い…。

時間もあんまりないので今回は我慢しました。

 

あとはゆるゆる車を走らせて新青森駅に到着。車を返して新幹線に乗りました。

 

楽しかったけど、もう少し1箇所にゆっくりしてもよかったかな。

奥入瀬渓流とか、恐山などまだまだ行ってないところもあるのでいつかまた行ってみたいですね。

 

それではまた~。

 

青森旅行2日め

こんばんは。だいだいです。

昨日まで疲れてぐったりしていて続きを更新できませんでしたが、

旅行記の続きです。

青森旅行2日め

弘前市白神山地千畳敷海岸→驫木駅→むつ市

というかなりハードな日程に加えて、悪天候の影響で一部通行止めの区間があり計画通りにはいきませんでしたねー。まあそれも旅って感じですが。

暴風雨という事前の天気予報のはずが、晴れてたり雨が降ったりとなんともよくわからない天気でした。

ルートはおおよそこんな感じ。走行距離300kmは走りすぎですね(笑)

 

白神山地

通行止めの影響で十二湖にはいけなかったのですが、2~3時間ほど散策しました。

どっしりと這った根、太い幹に迫力がありました。

 

f:id:orange_dm:20161107223323j:plain

f:id:orange_dm:20161107222809j:plain

f:id:orange_dm:20161107223351j:plain

f:id:orange_dm:20161107223339j:plain

f:id:orange_dm:20161107222637j:plain

千畳敷海岸

 日本海側の海岸です。石狩より海が綺麗でしたね。荒れてましたけど。

f:id:orange_dm:20161107223903j:plain

f:id:orange_dm:20161107223951j:plain

驫木

「とどろきえき」です。五能線にある駅で、海の見える駅として有名だったりするようです。

駅舎を抜けると目の前には日本海が広がっています。

f:id:orange_dm:20161107224004j:plain

f:id:orange_dm:20161107224026j:plain

2日めはこんな感じでした。

3日めは下北半島を駆けてきました。続きはまた投稿しますね。

では~。

青森旅行1日め

青森の旅1日め

青森にいます。だいだいです。

せっかくなので北海道新幹線に乗ってみました٩( 'ω' )و

f:id:orange_dm:20161103201432j:plain

f:id:orange_dm:20161103201515j:plain

北海道よりも暖かいと思っていたら…

まさかの雪Σ(゚∀゚ノ)ノ 気温も2℃だって…寒すぎる…

ちなみに今季初スリップしました。危ない危ない。

f:id:orange_dm:20161103201621j:plain

天気は悪いですが。。城ヶ倉大橋からの風景。

f:id:orange_dm:20161103201551j:plain

山を下ると天気も回復しました。わーい。

黒石市のもみじ山。いいところです。

f:id:orange_dm:20161103201703j:plain

f:id:orange_dm:20161103201819j:plain

f:id:orange_dm:20161103201858j:plain

 

f:id:orange_dm:20161103201937j:plain

明日の天気が不安です。。ではまた!

トキナーの広角レンズを買いました

おひさしぶりです。

最近忙しいために更新できていませんでしたが、3ヶ月ぶりの投稿です。

旅行したいな~、景色のいいところ行きたいな~ということから、風景用に広角レンズを買ってみました。

レンズを買いました。

広角レンズはその名の通り、広い範囲を撮ることができるレンズです。

10mmとか20mmとかありますが、大雑把に言ってmm数が小さいほど広い範囲が撮れます。

今回買ったレンズは、

Tokina 超広角ズームレンズ AT-X 11-20 F2.8 PRO DX F2.8 です。

Tokina 超広角ズームレンズ AT-X 11-20 F2.8 PRO DX 11-20mm F2.8 Canon用 フード付属 APS-C対応  634394

Tokina 超広角ズームレンズ AT-X 11-20 F2.8 PRO DX 11-20mm F2.8 Canon用 フード付属 APS-C対応 634394

  • 出版社/メーカー: トキナ
  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: 付属品
 

F2.8の明るさと、トキナーブルーというトキナーレンズ特有の青の発色に興味があったのでこれにしました。

試写をしてみました

 あいにくの曇り空にちょっと晴れ間が見える?天候でしたが、札幌中心部をぶらぶら歩いてみました。

トキナーブルーは?

雲が多かったのでまた別の機会に青空を撮ってみますが…。曇り一部青空での発色はこんな感じです。フィルター使ってないですし撮ったまま一切いじってません。(絞り優先F6.3)

f:id:orange_dm:20160917175043j:plain

ちょっと暗かったのでいまいちですがぼけもよさげ(絞り優先F3.5)。

f:id:orange_dm:20160917175141j:plain

あとは北大と道庁赤レンガ。

f:id:orange_dm:20160917175041j:plain

f:id:orange_dm:20160917175119j:plain

f:id:orange_dm:20160917175205j:plain

次は晴れた日に使ってみたいですね。

パースの練習もしないと。

 

山崎ワイナリーいってきました

おひさしぶりです。

更新をサボりすぎていましたが、ボチボチ再開していきたいと思ってます。

さて、今回は山崎ワイナリーのお話です。

 

山崎ワイナリーは三笠市にあるワイナリーです。

場所としては三笠ICの北側、三笠市街の西側にあります。

 www.yamazaki-winery.co.jp

自然に囲まれた、ちょっとした丘を登ったところにありました。

 

f:id:orange_dm:20160625195200j:plain

ちなみにワイン販売は土日のみ、4月~10月は10:00~18:00の営業です。

引いての写真は撮り忘れたのでないですが、お庭も綺麗でした。

 

f:id:orange_dm:20160625195229j:plain

f:id:orange_dm:20160625195249j:plain

ワイナリーのお姉さんも丁寧にワインの説明をしてくださいました。

運転するので試飲はできなかったのですが、赤、ロゼ、白の数種類試飲できますよ~。

お姉さんから話を聞きつつ、ワイナリー限定のロゼを一本購入しました(≧∇≦)/

スマホで撮ったから画質が悪い…)

f:id:orange_dm:20160626135050j:plain

 

ワイナリー初めて行ったのですが、札幌市内にも八剣山を始めとして数か所あるので今度行ってみようと思いました。

三笠に行ったあとは、美瑛に行って帰ってきました。

 

 

お昼ごはん(美瑛:「洋食とCafe じゅんぺい」の海老丼🍤)

biei-junpei.com

f:id:orange_dm:20160626133632j:plain

 夕ごはん(ラーメン大将発寒店のシーフードチャーハン)

f:id:orange_dm:20160626133646j:plain

SSDに換装してみました

 お久しぶりです。

最近は忙しくて更新が止まってました…。

きょうは、いつも使っているノートPCをSSDに換装したのでそのお話

です。

ここずっと、パソコンの動作が重いな…と思っていじってました。

タスクマネージャを見てみると、ディスクが100%行くことが結構多く、ディスク(HDD)の限界を感じていました。お金も入ったことですし、HDDをSSDに変えようと思ったのがきっかけです。

  • SSDって?換装って?

SSDはデータを記憶する媒体です。USBメモリって使ったことありますよね。それと似たようなものです。大体のパソコンはHDD(ハードディスク)が使われているのですが、SSDを使えば速く、消費電力も少なく快適な作業をすることができます。…細かいことは省いたので興味ある人は検索してみてください。

  • さ、やってみましょう

SSDは家電量販店やPCパーツの販売店などで売ってます。今回使うのはこれです。

f:id:orange_dm:20160501193246j:plain

見ると、読み込み速度 520MB/s 書き込み速度 350MB/sと謳われています。今回は240GBのもので7,500円くらいでした。数年前に比べると安いですね~。

取り替え方は簡単です。PCの裏の外して取り替えるだけ。それだけ。

あ、ちなみにもともとのHDDのデータはどうにかして移さなきゃいけないですね。これが一番面倒かも。

  • さて結果は…!

転送速度はこのようになりました。フリーソフトで計ってみました。

(上)換装前HDD

f:id:orange_dm:20160501195655p:plain

(下)換装後(SSD)

f:id:orange_dm:20160501195704p:plain

結果は圧倒的。起動の時点から速さを感じます。

消費電力も少ないのでバッテリーの持ちも良くなるかも?(笑)

 

ぜひ興味があればやってみてはいかがでしょうか。やり方はあっさりと書いているので、やる前にはちゃんと調べてみてくださいね。

あと、SSDは容量が多いと値段も高くなるので(当たり前か)、使ってないデータは別に保存しておくなどするといいかもしれないですねー。