だいだいブログ

趣味の話、思ったこと、考えたことをつらつらとかきとめてます。

【道東】川湯・摩周湖に行ってきました。

こんばんは。 写真のネタはあるものの、記事を書く元気がなくそのままになってました。 さて、今回も旅行のお話です。 今回は道東:川湯・摩周・清里に行ってきました。 地震1週間後でしたが、高速含めてまったく影響はありませんでした。 JALが割引するので…

【道央】旭山動物園に行ってきました

またも久々の更新です。 昨日、旭川市にある旭山動物園に5年ぶりに行ってきました。 しばらく前から行きたいと思っていたのですが、やっと行けました\( 'ω')/ 日中は雪混じりで、運がいいのか悪いのか気温が高く、日中は+1℃くらいでした。 気温が高いと身…

【道北~道央】滝上~美瑛に行ってきました

久々の更新です。 最近、RAW現像を勉強し始めました。 記事内の写真は、注記がない限りRAWから現像しています。 今回もお出かけの記録です。 滝上~美瑛に行ってきました。 今回のルートはおおよそこんな感じ。 そして今回の相棒。 デミオディーゼル(レンタ…

【後志】京極~ニセコを回ってきました

こんばんは。 書く意欲が湧いてきたので再開したいと思います。 北海道の後志地方、京極町やニセコ町をぶらっと回ってきました。 ルートはだいたいこんな感じ。 小樽の方は回ってないんだけども、変え方がいまいちわからないのでこのままで。 写真がいくつか…

写真データ保存の自動化バッチ(覚え書き)

PC

こんにちは。だいだいです。 今回は撮った画像を自動で保存するプログラム(バッチファイル)の紹介です。 自分は撮った写真をPCに入れて保存していますが、 Pictureフォルダに今日の日付をつけたフォルダを作る→SDカードから今日撮った写真を探す→画像を作…

青森旅行3日め

こんばんは。だいだいです。 前回の続きで青森旅行の最後、3日めです。 青森旅行3日め むつ市→仏ヶ浦→大間市→新青森駅 新幹線の時間までがリミットということで時間的にもハードな日でした。 有名な恐山は10月までということで今回はスルー。 雪はなかった…

青森旅行2日め

こんばんは。だいだいです。 昨日まで疲れてぐったりしていて続きを更新できませんでしたが、 旅行記の続きです。 青森旅行2日め 弘前市→白神山地→千畳敷海岸→驫木駅→むつ市 というかなりハードな日程に加えて、悪天候の影響で一部通行止めの区間があり計画…

青森旅行1日め

青森の旅1日め 青森にいます。だいだいです。 せっかくなので北海道新幹線に乗ってみました٩( 'ω' )و 北海道よりも暖かいと思っていたら… まさかの雪Σ(゚∀゚ノ)ノ 気温も2℃だって…寒すぎる… ちなみに今季初スリップしました。危ない危ない。 天気は悪いですが…

トキナーの広角レンズを買いました

おひさしぶりです。 最近忙しいために更新できていませんでしたが、3ヶ月ぶりの投稿です。 旅行したいな~、景色のいいところ行きたいな~ということから、風景用に広角レンズを買ってみました。 レンズを買いました。 広角レンズはその名の通り、広い範囲…

山崎ワイナリーいってきました

おひさしぶりです。 更新をサボりすぎていましたが、ボチボチ再開していきたいと思ってます。 さて、今回は山崎ワイナリーのお話です。 山崎ワイナリーは三笠市にあるワイナリーです。 場所としては三笠ICの北側、三笠市街の西側にあります。 www.yamazaki-w…

SSDに換装してみました

PC

お久しぶりです。 最近は忙しくて更新が止まってました…。 きょうは、いつも使っているノートPCをSSDに換装したのでそのお話 です。 ここずっと、パソコンの動作が重いな…と思っていじってました。 タスクマネージャを見てみると、ディスクが100%行くことが…

余市に行ってきました!

こんばんは。暖かくなってきたと思ったら突然寒くなりましたね。いやはや初春は体調管理が大変ですね。 さて、今日は休日を利用して朝から余市に行ってきました。 余市といえば宇宙記念館やりんごが浮かびますが、今回は余市が産んだウイスキー、ニッカの余…

覚えておくと便利なショートカット(備忘録)

PC

こんにちは。だいだいです。 今回は覚えておくと便利なショートカットということで、自分の備忘録としてよく使うものを載せておきます。 なお、載せているのはすべてWindowsのショートカットです。 マイコンピュータを開く(Win+E) 個人的にはデータをコピ…

情報カードというものがありまして

こんにちは。だいだいです。 先日、情報カードというものを買ってみました。 Wikipediaからの引用ですが概要はこのようなものです。 情報カード(じょうほう-, 英:index card, 豪:system card)とは、継続的な蓄積を目的として情報を記録する、一定寸法に裁…

はじめまして!

はじめまして。こんばんは。 だいだいです。なんとなくブログをはじめてみようかなーというきまぐれでやっていきたいと思います。よろしくお願いします。簡単に自己紹介を。 北海道に住んでいます。趣味:プロ野球、写真撮影 ◆プロ野球 お気に入りチームはフ…