だいだいブログ

趣味の話、思ったこと、考えたことをつらつらとかきとめてます。

覚えておくと便利なショートカット(備忘録)

こんにちは。だいだいです。

今回は覚えておくと便利なショートカットということで、自分の備忘録としてよく使うものを載せておきます。

なお、載せているのはすべてWindowsのショートカットです。

個人的にはデータをコピーするときを始めとしてかなり使っています。ライブラリのショートカットを使うのも勿論いいですが、複数開きたい時とかにはそちらは不便ですからねー。

  • タスクマネージャを開く(Ctrl+Shift+Esc)

ソフトが固まった時や通信状態を確認するときに重宝しますね。

  • ウインドウを閉じる(Alt+F4)

現在開いているウインドウやソフトを閉じます。すべて閉じるとシャットダウンもできます。

  • Excel〉セル内改行(Ctrl+Enter)

1つのセルで2行書きたい時ってありますよね。そんなときはこれ。実は1ヶ月前まで知りませんでした(汗

  • Excel〉下方向へコピー(Ctrl+D)

関数やセルを連続してコピーしたいときにオススメ。Ctrl+↓やCtrl+Shift+↑などとの相性抜群。

  • 番外編:Ctrl+Alt+矢印(上下左右いずれか)

やってみると画面の向きがかわります。他の人のをこっそりやっておくと相手はパニクります(笑)戻すときは矢印=↑で。

 ソフトの数だけあるショートカットキー、覚えるには意識して使うことが一番だと思いますね。みなさんもも余裕があれば使ってみてはどうでしょうか。

今回は大した記事じゃありませんが(笑)

また次の記事で出会えると幸いです。

それでは〜