覚えておくと便利なショートカット(備忘録)
こんにちは。だいだいです。
今回は覚えておくと便利なショートカットということで、自分の備忘録としてよく使うものを載せておきます。
なお、載せているのはすべてWindowsのショートカットです。
- マイコンピュータを開く(Win+E)
個人的にはデータをコピーするときを始めとしてかなり使っています。ライブラリのショートカットを使うのも勿論いいですが、複数開きたい時とかにはそちらは不便ですからねー。
- タスクマネージャを開く(Ctrl+Shift+Esc)
ソフトが固まった時や通信状態を確認するときに重宝しますね。
- ウインドウを閉じる(Alt+F4)
現在開いているウインドウやソフトを閉じます。すべて閉じるとシャットダウンもできます。
- 〈Excel〉セル内改行(Ctrl+Enter)
1つのセルで2行書きたい時ってありますよね。そんなときはこれ。実は1ヶ月前まで知りませんでした(汗
- 〈Excel〉下方向へコピー(Ctrl+D)
関数やセルを連続してコピーしたいときにオススメ。Ctrl+↓やCtrl+Shift+↑などとの相性抜群。
- 番外編:Ctrl+Alt+矢印(上下左右いずれか)
やってみると画面の向きがかわります。他の人のをこっそりやっておくと相手はパニクります(笑)戻すときは矢印=↑で。
ソフトの数だけあるショートカットキー、覚えるには意識して使うことが一番だと思いますね。みなさんもも余裕があれば使ってみてはどうでしょうか。
今回は大した記事じゃありませんが(笑)
また次の記事で出会えると幸いです。
それでは〜