だいだいブログ

趣味の話、思ったこと、考えたことをつらつらとかきとめてます。

SSDに換装してみました

 お久しぶりです。

最近は忙しくて更新が止まってました…。

きょうは、いつも使っているノートPCをSSDに換装したのでそのお話

です。

ここずっと、パソコンの動作が重いな…と思っていじってました。

タスクマネージャを見てみると、ディスクが100%行くことが結構多く、ディスク(HDD)の限界を感じていました。お金も入ったことですし、HDDをSSDに変えようと思ったのがきっかけです。

  • SSDって?換装って?

SSDはデータを記憶する媒体です。USBメモリって使ったことありますよね。それと似たようなものです。大体のパソコンはHDD(ハードディスク)が使われているのですが、SSDを使えば速く、消費電力も少なく快適な作業をすることができます。…細かいことは省いたので興味ある人は検索してみてください。

  • さ、やってみましょう

SSDは家電量販店やPCパーツの販売店などで売ってます。今回使うのはこれです。

f:id:orange_dm:20160501193246j:plain

見ると、読み込み速度 520MB/s 書き込み速度 350MB/sと謳われています。今回は240GBのもので7,500円くらいでした。数年前に比べると安いですね~。

取り替え方は簡単です。PCの裏の外して取り替えるだけ。それだけ。

あ、ちなみにもともとのHDDのデータはどうにかして移さなきゃいけないですね。これが一番面倒かも。

  • さて結果は…!

転送速度はこのようになりました。フリーソフトで計ってみました。

(上)換装前HDD

f:id:orange_dm:20160501195655p:plain

(下)換装後(SSD)

f:id:orange_dm:20160501195704p:plain

結果は圧倒的。起動の時点から速さを感じます。

消費電力も少ないのでバッテリーの持ちも良くなるかも?(笑)

 

ぜひ興味があればやってみてはいかがでしょうか。やり方はあっさりと書いているので、やる前にはちゃんと調べてみてくださいね。

あと、SSDは容量が多いと値段も高くなるので(当たり前か)、使ってないデータは別に保存しておくなどするといいかもしれないですねー。