だいだいブログ

趣味の話、思ったこと、考えたことをつらつらとかきとめてます。

トキナーの広角レンズを買いました

おひさしぶりです。

最近忙しいために更新できていませんでしたが、3ヶ月ぶりの投稿です。

旅行したいな~、景色のいいところ行きたいな~ということから、風景用に広角レンズを買ってみました。

レンズを買いました。

広角レンズはその名の通り、広い範囲を撮ることができるレンズです。

10mmとか20mmとかありますが、大雑把に言ってmm数が小さいほど広い範囲が撮れます。

今回買ったレンズは、

Tokina 超広角ズームレンズ AT-X 11-20 F2.8 PRO DX F2.8 です。

Tokina 超広角ズームレンズ AT-X 11-20 F2.8 PRO DX 11-20mm F2.8 Canon用 フード付属 APS-C対応  634394

Tokina 超広角ズームレンズ AT-X 11-20 F2.8 PRO DX 11-20mm F2.8 Canon用 フード付属 APS-C対応 634394

  • 出版社/メーカー: トキナ
  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: 付属品
 

F2.8の明るさと、トキナーブルーというトキナーレンズ特有の青の発色に興味があったのでこれにしました。

試写をしてみました

 あいにくの曇り空にちょっと晴れ間が見える?天候でしたが、札幌中心部をぶらぶら歩いてみました。

トキナーブルーは?

雲が多かったのでまた別の機会に青空を撮ってみますが…。曇り一部青空での発色はこんな感じです。フィルター使ってないですし撮ったまま一切いじってません。(絞り優先F6.3)

f:id:orange_dm:20160917175043j:plain

ちょっと暗かったのでいまいちですがぼけもよさげ(絞り優先F3.5)。

f:id:orange_dm:20160917175141j:plain

あとは北大と道庁赤レンガ。

f:id:orange_dm:20160917175041j:plain

f:id:orange_dm:20160917175119j:plain

f:id:orange_dm:20160917175205j:plain

次は晴れた日に使ってみたいですね。

パースの練習もしないと。