だいだいブログ

趣味の話、思ったこと、考えたことをつらつらとかきとめてます。

写真データ保存の自動化バッチ(覚え書き)

こんにちは。だいだいです。

今回は撮った画像を自動で保存するプログラム(バッチファイル)の紹介です。

自分は撮った写真をPCに入れて保存していますが、

Pictureフォルダに今日の日付をつけたフォルダを作る→SDカードから今日撮った写真を探す→画像を作ったフォルダー内にコピーする

ということを毎回やってますが、ちょっと面倒なので自動化してみました。

SDのドライブ名が変わると使えなくなったり、まだ検証中ですが。。

また、記述も若干おかしいところがあるかもしれないですが覚え書きなので勘弁を。

************************************************************

    @echo off
echo 画像保存用のバッチファイルです。
    pause
    echo.
rem 日付を取得します。
    set dt=%date:~0,4%%date:~5,2%%date:~8,2%
rem ディレクトリをPictures直下に作成
    mkdir C:\Users\Taro\Pictures\%dt%
echo 画像をコピーします。
    pause
    echo.
    cd /d D:\DCIM\100CANON\
        robocopy D:\DCIM\100CANON\ C:\Users\Taro\Pictures\%dt% *.JPG  *.CR2    /maxage:%dt%
    echo 終了しました。任意のキーを押してコマンドを閉じます。
    pause

*********************************************

「100CANON」フォルダ内の本日の日付の画像を、作成した「20161120」フォルダにコピーしています。

コマンドの説明は省きますが、これを.batで保存して完了。

実行してみるとうまくいけたっぽい。

f:id:orange_dm:20161120135411p:plain

まだまだバッチファイルは勉強中ですが、自動化できるとやはり楽ですよね。