だいだいブログ

趣味の話、思ったこと、考えたことをつらつらとかきとめてます。

【後志】京極~ニセコを回ってきました

こんばんは。

書く意欲が湧いてきたので再開したいと思います。

 

北海道の後志地方、京極町ニセコ町をぶらっと回ってきました。

ルートはだいたいこんな感じ。

小樽の方は回ってないんだけども、変え方がいまいちわからないのでこのままで。

 

写真がいくつか出てきますがjpg撮って出しで、

レンズはCANON EF-S24mm F2.8 STMかSIGMA 30mm F1.4 DC HSM。

■道の駅 望羊中山

観光バス×3を始め、すごく混んでました…。あげいもも長蛇の列で買えず。

まあいつでも買えるのでいいんだけれども。

 ■京極町 ふきだし公園

羊蹄山からの湧水が絶え間なく湧き出ている公園。1日の湧水量は人口30万人の生活用水にもなるとのことです。

ふきだし公園 | 観光・イベント | 北海道京極町公式WEBSite

湧水はお持ち帰り可能なので、ウォータータンクを持ってきている人もちらほら見かけました。

f:id:orange_dm:20170730220758j:plain

 

シャッター速度を変えて撮るお勉強にもなりました。

 f:id:orange_dm:20170730220720j:plain

f:id:orange_dm:20170730220630j:plain

ニセコミルク工房

アイスクリームで有名なところ、らしい。他にも野菜の直売所やレストラン等々あってのんびりできるところ。人がたくさんいたのでのんびりもできませんでしたが…。

ニセコ高橋牧場 | 牧場の新鮮な牛乳たっぷりのスイーツをどうぞ。

アイスクリームは、いくつかの種類から2種類を選ぶタイプ。暑くてすぐに溶けそうだったため写真はパス。

奥に見えるのは羊蹄山。(向日葵にはそっぽをむかれて向かれてしまった…)

f:id:orange_dm:20170730220952j:plain

 

■神仙沼

ニセコにある湖沼です。神秘的で綺麗ということで最後に行ってみました。

www.town.kyowa.hokkaido.jp

 

駐車場から歩いて、まずは展望台に。展望台からは積丹半島まで見えました。

 f:id:orange_dm:20170730221130j:plain

その後、駐車場まで戻り反対側の遊歩道へ。しばらく歩くと湿原に出ます。

 f:id:orange_dm:20170730221502j:plain

到着。運良く天気もよく、風もあまりなかったため水面が澄んでいました。

 ここが神仙沼。「神仙沼」と書かれたプレートもあって、それを一緒に入れたかったのですが、その後ろでずっと撮っている人がいたので断念。

f:id:orange_dm:20170730221244j:plain

紅葉の季節は綺麗なんだろうなと思いながら散策しました。

 f:id:orange_dm:20170730221329j:plain

 

中山峠を越えて定山渓に入ると曇り空に。星空も見たかったけれどそれはまたの機会に。

 

途中、 「知産志食」スタンプラリー2017というものを見つけたので参加してみることに。スタンプ集め、頑張ってみたいと思います。来週は天気が良ければ小樽かな?

 

知産志食スタンプラリー93ヶ所に拡大! (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)

 

最後に夕景の羊蹄山

f:id:orange_dm:20170730221636j:plain