だいだいブログ

趣味の話、思ったこと、考えたことをつらつらとかきとめてます。

【道北~道央】滝上~美瑛に行ってきました

久々の更新です。

最近、RAW現像を勉強し始めました。

記事内の写真は、注記がない限りRAWから現像しています。

 

今回もお出かけの記録です。

 

滝上~美瑛に行ってきました。

今回のルートはおおよそこんな感じ。

そして今回の相棒。

デミオディーゼル(レンタカー)。

走りが気になって高速ありの長距離走ってきました。

 f:id:orange_dm:20171023230526j:plain

■滝上 錦仙峡

あと1~2週間くらい前に行けばよかった。まあ今回のドライブで行った場所総じて言えるんだけど。。

秋も終わりになっていました。そんな中でもまだ色づいていたものをいくつか。

 

f:id:orange_dm:20171023224037j:plain

f:id:orange_dm:20171023225152j:plain

f:id:orange_dm:20171023225158j:plain

 ■セブンスターの木

観光雑誌の美瑛で必ず取り上げられるところのひとつ。

丘の上にあって晴れているととても気持ちいい。旭川方向から行くとちょっと場所がわかりづらいかもしれません。

 f:id:orange_dm:20171023225114j:plain

f:id:orange_dm:20171023225119j:plain

■青い池

有名な青い池。天気が良くて、空の色が映ったりしているのであまり青く見えないかもしれませんが。朝早くに行くととても綺麗とのことです。

 f:id:orange_dm:20171023225132j:plain

ついでに、2つのレンズの比較してみました。

  1. Canon EF-S24mm F2.8 STM
  2. Tokina AT-X 11-20 PRO DX

写真はなにもいじっていません。いわゆる撮って出し。

やはりTokinaは青が綺麗に出る。

Canon EF-S24mm F2.8 STM

f:id:orange_dm:20171022231142j:plain

Tokina AT-X 11-20 PRO DX

f:id:orange_dm:20171022231125j:plain

■三愛の丘展望公園

日没は展望公園にて。遠くに見えるのはトムラウシ山あたり?

山はすでに雪化粧しています。

 

f:id:orange_dm:20171023225145j:plain

 f:id:orange_dm:20171023225140j:plain

 

今回はこんなところでした。

機会があれば、10月初旬~中旬に滝上リベンジしたいです٩( 'ω' )و

 

最後に、美瑛らしい景色を。それではまた。

f:id:orange_dm:20171023225126j:plain