だいだいブログ

趣味の話、思ったこと、考えたことをつらつらとかきとめてます。

【道央】旭山動物園に行ってきました

またも久々の更新です。

昨日、旭川市にある旭山動物園に5年ぶりに行ってきました。

しばらく前から行きたいと思っていたのですが、やっと行けました\( 'ω')/

 

日中は雪混じりで、運がいいのか悪いのか気温が高く、日中は+1℃くらいでした。

気温が高いと身体が冷えないのはいいのですが、雪が中途半端に溶けて滑ります。。

園内坂や階段が多めなので滑りにくい靴がいいですね。

 

また、3連休だからなのか、人がすごく多かったです。

 

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

 

また、2/7~2/11は雪あかりの動物園ということで、夜20:30まで開園しています。

17時くらいに引き上げてしまったのですが、次回はもっと遅くの動物たちを見てみたいです。

 

■ 動物のお写真

ここからは撮った写真をピックアップして振り返っていきます。

f:id:orange_dm:20180211114330j:plain

 ホッキョクグマ。時折見せる、首を振る動きがどうしてだろうと思いながら見てました。

f:id:orange_dm:20180211114339j:plain

ホッキョクギツネ。何回か見ましたが、日中はほとんどおやすみしてました。

f:id:orange_dm:20180211114436j:plain

シンリンオオカミその1。オオカミの森は人気で人が耐えなかったです。おやすみしている写真。

f:id:orange_dm:20180211114352j:plain

エゾシカさん。キリッとした目つきをしていらっっしゃる。

 

f:id:orange_dm:20180211132212j:plain

キタキツネ。丸まっていて可愛い。

 

f:id:orange_dm:20180211114408j:plain

ペンギンさん。たくさんいました。お腹がふかふかしそう。

f:id:orange_dm:20180211114416j:plain

レッサーパンダその1。こどもなのか頑張ってよじ登ってる姿はかわいかった。

f:id:orange_dm:20180211114423j:plain

レッサーパンダその2。耳をかいているところ。全体的に白っぽい写真となってしまった。

f:id:orange_dm:20180211114427j:plain

シンリンオオカミその2。こっちを向いた姿。凛々しい。

f:id:orange_dm:20180211114430j:plain

シンリンオオカミその3。夕方、眺めていたら突然遠吠えをはじめました。そのときのお姿。

f:id:orange_dm:20180211114441j:plain

シンリンオオカミその4。灰褐色のオオカミもいたよ。

f:id:orange_dm:20180211114445j:plain

アムールトラ。2頭いて、時折じゃれているのか追いかけっこをしていたりしてました。

 

上にも書きましたが、16時くらいにオオカミさんを眺めていたら突然遠吠えをはじめて、5分くらいずっと遠吠えをしていました。偶然ではあったものの貴重なところを見られたような気がします。

 

載せなかったけれども、ペンギンのお散歩も見てきました。並んでよちよち(?)歩いているところを見るとやっぱりいいですね。

混んでるだけあってか、30分前から人が並び始めていました。。見に行かれる方は頭に入れておいてもいいと思います。

 

動物園の人が話してたところを耳にしましたが、夏場は暑い時期よりも、6月や10月くらいが訪れるにはいいそうです。

年パスも買ったのでまた雪が溶けたら行ってみようと思います!