だいだいブログ

趣味の話、思ったこと、考えたことをつらつらとかきとめてます。

情報カードというものがありまして

こんにちは。だいだいです。

先日、情報カードというものを買ってみました。

Wikipediaからの引用ですが概要はこのようなものです。

情報カード(じょうほう-, 英:index card, 豪:system card)とは、継続的な蓄積を目的として情報を記録する、一定寸法に裁断された厚手の紙片のこと。カード型データベースの構築に用いる。

 

発想を書き留めたり、To Doリストを作ったり、単にメモとして使ったり利用法が無限大です。

じゃあどのように使うのか、というところで幾つかの方法が提示されています。

今回はこの中でPoICを紹介したいと思います。

 ちなみに参考にしたページは次のものです。気になればぜひごらんください。gihyo.jp

カードを「記録」「発見」「GTD」「参照」の4種類にわけ、発想したときにメモをしていくというものです。1枚のカードには1つの情報を書き、カードを蓄積していきます。

自分は手帳に数枚ずつストックしておき、気になったことがあったときにメモをしておくという方法です。付箋を使ってもいいのですが、保存性の点から考えると付箋は劣りますからねー。

ライフ カード 情報カード 白 A6 J862

ライフ カード 情報カード 白 A6 J862

 

ただの紙のカードなので値段も高くないので、気になった方は試してみてはいかがでしょうか。

まだ使い始めて数日なので、ちょっとしたら使用してみて思ったことを書き留めたいと思います。

以上、情報カードの紹介でした~。